院長のひとりごと

スイスからの聴講生

2015年05月14日

10日本部講習に、私をこの道に導いて下さった、

愛媛今治の池田政一先生が外来講師としてお越しくださり、

7年ほどのブランクも気にならないほど、打ち解けてくださいました。

池田先生は、私よりも名古屋の講習会に整形外科医として出席した

彼の方が記憶にあるのです。

なぜならその講習会は蠣崎産婦人科医師による、産婦人科医師

のための講習会だったのです。

そこにたった一人の整形外科医ですから記憶に残ったとしても無理はないのでしょう。

そこで蠣崎医師の東洋医学としてのサポーターが池田先生だったわけです。

日本一の鍼灸師と仰いでおります。

今は、通いやすい東京で大勢の日本一の鍼灸師に教えを請うております。

あっ、スイスからの講習生のお話でしたね。

池田先生との再会はただただ感動。

ところでここでまた一つ、新しい感動に出会えました。


ということで本題のスイスからの聴講生ですが、

5月本部勉強会会場でスイスからの聴講生とすっかり

仲良くなりました。

 

チューリッヒで日本の鍼灸を基に、病院勤務されていて

月1度アムステルダムまで日本の鍼を学びに通っているとのことでした。

限られた時間に少しでも研修したいという、それも

小児鍼を希望されております。

 

こののち札幌を訪れる予定ということで、

是非にと、当治療院をお勧めいたしました。

 

勿論「願ってもない」と快く回答頂き、

臨時の懇親会などを計画しています。

初めは中国鍼を勉強されたそうですが、そもそもなぜ

日本鍼に変更されたのか大いに伺いたいことばかりです。

 

是非、仲間の皆さんも夕食会には出席しましょう。

ちょっぴり会費の負担がありますけれど、お願い致します。

附記 日時5月28日(木)場所 未定

詳しくは5月17日支部勉強会にさせていただきます。

ページ最上部へ