院長のひとりごと

久しぶりの勉強会にて、専門用語ですが、奇経治療を取り上げてみました。

2020年07月24日

7月、札幌中央支部、鍼灸勉強会は、数ヶ月ぶりでの実技を行いました。

変化球鍼灸「奇経治療法」、

知ってはいるけれど、使いこなせない、

そんな声が多いことから開催を思い立ち、

大阪の「宮脇流奇経治療」DVDを会場に流し、

取っ掛かかりにしてみました。

イナトミも奇経治療の入門はここからでした。

この治療法がどれだけ、力あるかは、使ってみて、自分で考えるのが、一番だと思われます。

正経治療と併せ、

古典を参考にするのが一番だと思います。

ただ古典は膨大すぎるのが難点ですね。

が、

毎日使っておりますと多くの発見に繋がり、

とくに「本日の緊急訴え」的症状には十分対応出来ると思うのです。

また副作用が少ないのも魅力です。

巣ごもりしながら、奇経治療のレポート作りに向かっているところです。

ページ最上部へ