院長のひとりごと

老後の体調管理は自分の力でしかないよね、の、お話。

2021年05月15日

この数日、来院された数名の方のメッセージを、

フェイスブックに掲載させていただきました。

ありがとうございます。

 

五月連休明けに多かった美顔鍼、

12歳男子の突発耳痛の治療などです。

 

そんな中で、

 

本日は自分が感動したと言おうか、

大した人が世の中にはいるもんだと感心させられた一つです。

 

勿論フェイスブックにも上げさせていただいたのですが、

皆様にもご披露させていただきたくなりました。

 

・・・・

益々、ボクシング続けるぞーと、決意したお話です。

 

つい最近来院された、70代後半、女性。

 

小柄な方です、

でも、肝っ玉はでっかーく、明るくて、清々しく、私の方が癒されました。

問診では、驚きのオンパレードでした。

二年前、

息子さんが住む札幌で、老後生活を送ろうと決意、

引っ越されました。

雪国体験無し、(関西方面にお住みだった)

そのうえ、直前に腰のヘルニア手術を受け、そんなこんな、慌ただしい中を、

札幌に着き、

落ち着く間もなく、息子さんの転勤(道内)がきまり、

また離れ離れです。

初めての冬は何処へも出られずだったが、

春が来て、

鍼灸治療受けたいと、あちこち探し、当院に巡り合えたそうです。

 

その経緯を傾聴しながら、

幾度も、

えっ❣❣えっ❣❣

なんと、無謀ではありませんか❓❓

私の心は叫びます。

 

治療を終えて、

通院は、一ヵ月一度で良いことになりました。

腰のヘルニア手術の経過もよく、

なにより、

全身の筋力が、70歳後半など信じられないほど、柔らかです。

 

自宅でできる簡単な、筋肉トレーニングのアドバイスで治療を終えました。

 

あぁー私も、この方のように柔軟でありたいなぁー。

頭で決意していても、

かなりビビりで、臆病です。

さしあたってボクシング続けて、自己管理徹底です。

 

ページ最上部へ