院長のひとりごと

立秋

2016年08月19日

暦の上では立秋です、

但し、連日猛暑が続いています、

 

盆休みに、開院されたばかりの治療院へ、

現況を見て欲しいとの要望があり、

お役にたつのならと出かけました、

 

私鉄沿線の小さな商店街に位置し、場所的には良い印象を持ちました、

 

女性鍼灸師一人、仮にAさんと呼ばせて頂きます、

女性・小児鍼専門です、

 

患者さんとしては、腰痛・肩こり・膝痛、等々です、

 

ということは、まず、

これらの要望に、即座にAさんの鍼灸は効果がある、

それをアピールすることが必要です、

 

鍼術は既にマスターされているのですから、

Aさんに見合った患者さんが来院されるようになることでしょう、

そんな体験を少し長い休暇に致しました、

 

おそらく自分にも有意義であったはずと思っております。

 

自分が開院したばかりの頃を思い出しました。

ページ最上部へ