院長のひとりごと

一泊研修会がありました。

2016年07月26日

指導者のための研修会が、二日間ありました。

 

教えを請う、好きですねぇ、

教えるより、教えて頂く事の方が楽しいと思います、

 

今回は5名の講師のもとで、全国各地で活躍の「経絡鍼灸師」,150名ほど、

一堂に集い切磋琢磨致しました。

 

今回のテーマは「脉診力の向上」ということでした、

鍼灸師には二つの道があり、

一つは表面にあるものに対応する鍼灸と、

私たちのように内面に隠れているような問題に対応する鍼、

大きく分けてみるとこの二つだと思うのです。

 

どちらも鍼灸には違いないのですが、

私は鍼灸師になってから10年経過した頃に、

「経絡鍼灸師」に方向転換いたしました。

 

それから既に10年以上月日が経過いたしました。

一本の鍼の力に魅せられ続けています。

 

己の未熟さが益々目につきます。

 

また自己鍛錬を心掛けたいと願っております。

ページ最上部へ