院長のひとりごと

中学生男児の思春期・・・

2016年09月24日

息子って育てるのが難しいらしい、

女の子も同じかしら、、、

 

3歳から中耳炎で通院を続けていた男児が中学生になり、

その様子は、来院時の母親やお祖母ちゃんから、

聞いてはおりましたが、

会う機会は随分少なくなっています、

 

それは至極当然のことですから、

気にもせずにおりました、

昨日、久しぶりに、治療に訪れました、

熱がある様子で、顔面が紅く、訴えは腹痛でした、

脈を診ると、

堅く弾力もなく、

若者が診せる軟らかさに欠けるものでした、

彼の現況が脈に現れています、

反抗期?

「貧血」を指摘して、夜の睡眠をしっかり取ることを、

アドバイスして、終了いたしました、

 

思春期の子育ての難しいことを垣間見たような気がいたしました、

生活の自己管理、お勉強より先に在りと、つくづく思いました、

但し自分は結構好き勝手で、手抜きの思春期でしたので、

大きなことは言えません、笑ってごま化しますね。

ページ最上部へ