院長のひとりごと

両亡3

2015年01月29日

「経絡鍼灸」は魔法とは違います。

 

いつもはそんな説明にも、

丁寧を心掛けているはずですのに

数回の治療に「変化なし」と言い続ける患者さんに

「治療中止」を決意いたしました。

 

効果がなかなか上がらないことには、

それぞれの病状に、

違いがありますので、

認めていただけないのはよくあることですから、

それほど気にとめず、「ゆっくり時間をかけていきましょう」

そんな治療方針を立てるのですが、

治療代金を受け取ることが苦しくなるほどの「拒否」には、

「お断り」しかありませんでした。

 

これで良かったのでしょうか、やはり

「あなたがいて、そして私がいる」

まさに両亡ですね。

 

認めていただけないからと、

「私がいて私がいる」そう思ってしまっては、

全くあってはならないのですけれど、

自分の心のあり方に深い悲しみを覚えました。

ページ最上部へ