院長のひとりごと

安産鍼灸3 逆子が治らないお腹

2015年06月12日

それでは逆子がなおらないお腹って、

どんなんでしょうか。

 

*堅い

*形がいびつ

*骨盤に寄りかかる感じ

*頭が固定されている感じがする

 

これらは、腹診を良く触って診ます。

優しくそーっと触れていくとお腹が緩んだ感じがします。

経絡脈診では気が良く動くと表現します。

この緩む感じのある方は思いのほか良い結果が得られます。

脈を診ますと、脈が良い方向に動くのがわかります。

これはどのような病状の方にもいえます。

良く動くとお腹に緩んだための気が流れ始め、空間ができると、

私はイメージします。

また、時間をとって書き込んでみたいと思います。

ページ最上部へ