院長のひとりごと

どっからでもかかってこい、心細いのだけれどそう叫んでいるところです。

2017年04月11日

数年来仲良くしている後輩の鍼灸師さんから、

「数ヶ月まえの大腸検査で引っかかった」と打ち明けられた。

彼女はもちろんだけれど、わたしの血の気も一気に引いた。

20代で1度乳がん手術をしている、

その彼女が、

「もし恐れが現実になっても、西洋医学だけでなく、今の私には経絡鍼灸がある」

そう言い切った。

経絡鍼灸を学び続けた彼女が、その力を信じたいと言っているのだ。

私の心の震えは止まらないが、

同時に、

「守らなければならない人だもの、守ってみせるぞー、どっからでもかかってこい」

心細いけれども、やってやるぞーと誓った。

鍼と灸、二つの道具と腕だけで、治療を紡ぐ治療師です。

ページ最上部へ