院長のひとりごと

2年に一度の大イベントが終わった、まだ興奮が続いています。

2017年08月09日

長かったイベントまでの道のり、

高等部、「奇経療法」「刺絡治療」の実技講師を終えました。

朝一番機で飛び立つはずが、飛行機の不備のため会場に到着したのは、

午前中の演目終了後でした。

まあこんなふうなアクシデントも、

本番の悪落としに違いない、

と思いながらも心臓はかなり早く打ち始めている。

そしてその時がやってきた。

スタートのクラスから熱い手応えを感じ、「これで行ける」と落ち着きがジワジワわき起こる。

この日のために作った資料は「コピー」「写メ」との要請に大活躍を始めた。

刺絡治療の道具の細やかな配慮も

講習生の理解を得られ、ここでも、クリア感に満たされた。

3日間6クラスを終えて、今は抜け殻になっている。

6月11日、指導理事会で、この二つの療法講師として役割決定後

奇経は、100症例ほどの検証を実地させていただいた。

まだまだ第一扉を開けただけなのだと思うのだが、

それでも結果の出せたことに、もう少しこのテーマーを深めたいと思うようになっている。

生憎、刺絡は適応がなく数例で終わった。

しかし刺絡法律や、鍼灸師のための、使い捨て「三陵針」などずいぶん

自身に役立った。

今は抜け殻のようだけれど、

また色々なことに挑戦していきたい。

鍼と灸と腕だけの鍼灸師イナトミの近況でした。

 

 

ページ最上部へ