院長のひとりごと

その後、あの娘さんの拒食症の様子です。

2017年08月25日

Mさん(女性)、30代後半、身長162㌢、体重38㌔、

初めて来院されたときの様子は、

自分で体重を支えることもできず、家族の補助で、やっとベッドに上がり、

治療を受ける間も、

体中が痛み、悲鳴を絶えず上げ、横たわるのも苦しいと、呻きまくっていました。

 

10代の頃に拒食症を発病、入退院を繰り返し、すでに若いとはいえません。

拒食症のきっかけは、

いじめ、ということです。

 

信頼している医師からのご紹介でしたので、安心してお引き受けいたしました。

つい先日

毎週1度、研修に来ている鍼灸師たちの間で、

 

「ずいぶん明るくなり、穏やかで、回復が見えてきました」と評価を受けました。

 

治療院には、鍼灸師が多い日には5名、それ以上になる日もあります。

誰が担当になるかは、

その日によって違います。

誰が担当になっても1度も不満を言わず、6ヶ月が経過いたしました。

 

その間、腎機能低下や、貧血などで、入院勧告があったりもしたのですが、

束縛されたくない、入院はいやだと、

鍼灸で回復を希望されました。

 

最近、ボランティアをしたいと夢を持ち始めました。

体力に見合った、「できれば乳児園などでおむつ畳などさせていただけるといいねと」

お母さんとお話しされております。

 

穏やかに回復されるのが、このような精神的な事が原因には、

一番良いのかもしれません。

生命力の回復は精神力にも大きな影響があるのでしょう、

 

まだまだ体重増加、腎機能不全など、問題は多くありますが、

笑顔がこぼれるようになったMさんの様子に、

皆様に発信させていただきたくなりました。

 

 

ページ最上部へ