院長のひとりごと

そんなわけで今朝も雨降りですね、寝る前の心がけについて、考えてみました。

2018年05月19日

いつも院長の独り言をお読みくださる皆様へ、

温かなお声を掛けて下さいまして、感謝いたします。

そんなこんなで、ちょっと書き込むのが楽しいです。

 

昨日、患者さん・女性60代、と、こんなお話し、したのですが、

如何思いますか?

患者さん「昔から、花を見ても、野良猫を見ても、何を見てもかわいそうと思ってしまいます」

うーん犬とは言ってなかったなぁ、

「小さな花も摘み取るのは、かわいそうでできません」

イナトミ「あらら、難儀なことですねぇ」

・・・・・

イナトミが思うには、

どのような生き物も、もちろん植物にあっても

自分の置かれた環境で、生きてゆくことしかできない現実があり、

かわいそうと思う自分にも、日々の現実があるわけですよね。

 

最近、悲しいニュースや出来事を寝る前に、

見たり、聞いたり、おそらく読んだりも入るのだと思うのですが、

やめた方がいいよ、と知りました。

 

心にかわいそうにという心を持ったまま寝ることは、

十分、癒されない眠りになってしまうらしいのです。

 

イナトミはいつも治療後のアドバイスに、

体に合った食育・質の高い睡眠・そしてストレスからの解放、をうたっております。

 

暗いニュースが続いておりますが、就寝前にご自分の心を、

解放し、

元気な心で、朝を迎えましょう。

イナトミ自身にもそう言い聞かせて、まずはベッド周りを清潔にと、

改めて、

心がけをし直しました。

 

ページ最上部へ