院長のひとりごと

異国での体験3

2018年06月27日

異国での体験に、

日本ではおそらくあり得ないだろう医療体験がありました。

それは診察室に鍼灸師として入り、

そこで繰り広げられる診察風景を、見学させていただき、

なおその上で、、医師が診立てた、経絡診断に、助言を求められるという

驚きの役割を担いました。

その中で繰り広げられる光景は、

おそらく日本とそれほどの違いはないと思われ、

違和感はなかったのですが、

医師が行う鍼灸治療に、これほど多くの患者さんがいることに、

まず驚かされました。

その中の症例で、心を動かされた患者さんは、

幼い子供でした。

イナトミ鍼灸院にも、障害を持つ子供がぽつぽつおります。

レスパレス(福祉施設)

ナルコレプシーなどの病状(過眠症)なども、初めて接することばかりでした。

無呼吸症候群、このような患者さんも、鍼灸の対象でした。

まずこの体験をレポートにしてみたいと思います。

その上でどう自分に生かすことができるのかを、

考えてみたいと思います。

 

 

 

ページ最上部へ