院長のひとりごと

異国での鍼灸体験、思い出話2

2018年06月11日

本日は、異国でホームステイをさせてくださったMさんです。

 

たまたま同じ日本の経絡鍼灸を学ぶ、Mさん(40歳)とイナトミは昨日まで、

まったく知らない同士でした。

 

そのさんのMさんが、同じ日本伝統の経絡鍼灸師ということだけで、

数日間ご一緒することになり、

そのうえ、彼の家へ招かれての宿泊です。

 

2人の男の子と、奥さん4人家族です。

職業はもちろん、鍼灸師です。

風光明媚な田舎で開院し、4,5年経過しているとのことです。

 

先にも書きましたが、日本伝統鍼灸だけを、経営をされ、

何より、盛況とのことなのです。

 

建物の外観について、

「うーんお家賃たかそー」ガラスがふんだんに使われ、

オフイスは、足元までしっかり見えます、

カーテン、ブラインドはなく、夜、電気が付くと、部屋の中は丸見えです。

 

彼の鍼灸クリニックは、デザインが優れ、

壁一面がガラス、カーテン無し、

10坪くらいの部屋にポツリと一つベッドが置いてあるだけの、広々とした空間で、

高級な清潔感があふれています。

 

1時間に一人の患者さん

1日に7・8人くらいの方を治療されるそうです。

予約は常にいっぱい、

 

「僕は運がよかったのです」あの言葉をつい思い出してしまいます。

 

イナトミは自分を顧みました。

 

20年前、

自分一人が働くための治療院として、間取りを決めました。

 

最近は、スタッフに加え、

その他に研修鍼灸師が、訪れ、癒しの空間とは言えない状況です。

 

こうして、自分を振り返ることの多い、異国での鍼灸体験が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

ページ最上部へ