院長のひとりごと

先日、NHKで放映された「東洋医学ホントの力」皆様の鍼灸院にどのような反応がありますか?

2018年10月06日

本日は、

9月24日NHKで放映された「東洋医学ホントの力」副題、科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ、

の、話です。

この番組をおそらくごらんになったのだろうなーと、

思われる方が、

予約を入れてくださったり、

予約には結びつかないけれど、

感ずるところがあったのだろうなーと思える、

問い合わせもあったりと、かなりの反響が続いております。

 

実際の放送を鍼灸師の皆様は、どのようにご覧になりましたか?

私は、

見終わって、良くできた番組に、安心と感謝がわき上がりました。

 

科学的な根拠が少しでも伝わることで、大きな信頼に結びつくはずです。

 

まだ経絡鍼灸を始めたばかりの頃に、

伊藤剛先生や、テレビに出演はなさっていませんでしたが、

やはり北里大学の小山基先生にお教えいただきました、

 

もっと鍼数の少ない治療法を、お二人から学びましたが、

テレビではずいぶん多い鍼数でした。

デモンストレーションだったからでしょうか、

 

鍼灸は痛い、熱い、本当に効くの?等々の世界です。

が、

私たち経絡鍼灸家は、

日本独自で育まれた、専売特許といえる、接触鍼で、そしてお灸で、

優しい治療を実践しているのです。

 

これを機に、多くの方に興味を持っていただけることを、

期待しております。

 

これまで、NHKには、東洋医学嫌いめ、と、ちょっぴり斜めに構えていたのですが、

お詫びして、

なお、これからも、理解ある番組を取り上げてくださることを願っております。

ページ最上部へ