院長のひとりごと

パティスリー・シイヤ、SAPPORO(スイーツ店)のオーナーシェフさん

2020年10月06日

パティスリー・シイヤ、SAPPORO 中央区北5西21

SAPPOROで超人気、スィーツ店です。

さて、

お菓子大好き❤スタッフ二人から、

「先生っ!シイヤスィーツ、知らないんですかーぁ、って」冷たくかえされたり、

シイヤオーナーと話をするそばで、スタッフ二人は、

明らかに、ソワソワ、聞き耳をたてて、いつもと違います。

そんなこんなで、

スタッフ二人の

ケーキ食べたーい、

焼菓子でも何でも良いから、食べてみたーい、コールで、

土曜日午後4時、

お店へ買求めに行きました。

が、

ショーケースは、すっからかんの空っぽです。

ほぼ完売です。

 

実は、オーナーシェフと、

最近お知り合いになり、

同じ職人同士と言うことで、

お会いする度に、話が盛り上がり、

修業時代のことまで、質問をしたりで、かなり突っ込みさせていただき、

スケールの大きさに、舌を巻いたり、

私的に、

陰陽納音(なっちん)を引用すると、

彼は大海水ならば、私は井泉水、ほどの違いです。

彼は大人で、私は生まれたての赤ん坊ほどの、違いがあります。

余談ですが、

私は自分の井泉水、かなり好きです。可愛いもの❤

いわゆる天然が残っています。

あっ、大人になる努力もかなり積み重ねてはいますけれどね、

納音(なっちん)は陰陽論色体表、ご興味お有りの方、

是非、治療室へ、お運びくださいませ。

さて、

シイヤ オーナーシェフの続きです。

フランスや、ベルギーで数年修行され、

一歩一歩の体験は、

宝物になっているとのことです。

 

さて、ケーキを買いに、

いそいそお店に到着し、

あら、ら、空っぽだわーと、残念がってる私同様、

お客様が、次々とお越しになるのですが、

ショーケースが空っぽと知って、

残念そうにお帰りになったり、あきらめない面持ちで、

残ったものを(焼菓子)求めたりと、人気ぶりがうかがえます。

店員さん、5~6人なんでしょうか、若く清潔感あふれていて、好感度かなり高めです。

それにもまして、厨房の修行中の若者の多さに、びっくりです。

ますます好奇心が、高まります。

シイヤオーナーの、次なる目標も、

これまたスケールが大きく、

ワクワクが募ります。

でも目の前の問題として、バースデーではないけれど、

バースデーケーキ、予約しちゃいます。

まず、食して見たいのです。

そしてまた貴重なお話の続きを聞かせていただきたく思うのです。

 

鍼灸人の端っこにいる私にとっても、修行の大切さは、

スケールが違っても、

つづけること、大切ですね。

幸せな出会いをご披露させていただきました。

(*FBにて発信済み)

 

 

ページ最上部へ