院長のひとりごと

北海道マラソン終了

2016年08月29日

北国のスポーツの祭典、

「第30回北海道マラソン」が無事終了致しました、

 

2万人参加というニュースにびっくりです、

 

私たちの勉強会グループを応援して下さる方々が、

参加するということから、

急遽「応援団を作ろう」という軽佻浮薄発言を

イナトミはしてしまいました、

 

お祭り大好き人間の浅はかさです、

但し根拠は勿論あります、

毎年自らランナーとして参加している仲間の

T鍼灸師が、

今年は走らないと公言していたからです、

 

昨年は同じこのレースを3時間30分という好成績で走り抜けた、

実力の持ち主です、

体調が思わしくないということが理由でした、

「あっ、やったね、」心の中で好機到来と叫びました、

彼におんぶさせてもらおーっと、

当日、彼の若くチャーミングな奥様が、

運転手として動員され、

可愛い小学生の子供たちは休日なのにお留守番です、

自分の浅はかさを反省しながら、

それでも「やりとげよう」そう思っておりました、

 

さて、応援団長となったT鍼灸師の完璧が始まりました、

必要なものをすべてそろえ、魔法のクーラーボックスに詰め込み、

その他の仲間には炎天下の自己管理だけしてほしいとのメッセージで、

当日を迎えました、

午前10時応援団の5名は15キロ付近ということでした、

一番心配した事は、

仲間のランナーに巡り合わなければ意味がないでした、

団長の細やかな計算は、

走者のスマホから送られてくる情報を基に

待ち受けるその他の私たちに送られてきます、

「来たぞー」との声に、

準備していた、

ようかん・バナナ、どちらも小さめ、

そしてミネラルウオーターなど、目にもとまらぬ早業で

口にしたかと思った途端走り去っていました、

そんなこんなを、復路でもやり遂げ、いよいよゴールまで

はしります、

ここは地下鉄を使わなければ間に合いません、

無事ゴールにかけ込む走者に声をかけ、余力のある姿に、

一同大感動して終了いたしました、

 

その後の飲み会の盛り上がりは、想像以上でした、

砂漠状態の中を熱中症に気をつけてはいましたが、

それでも冷えたサッポロビール園の生ビールはことのほかでした、

 

応援団出来なかった仲間にもこの感動が、勉強会で反映されることを約束して、

快く見守ってくださったことに感謝いたします。

ページ最上部へ