院長のひとりごと

思っていたのとまったく違っていた、

2022年06月29日

みなさま今晩は、

経絡(けいらく)鍼灸家として、なんの疑問も持たずに、当たり前のように治療をしてきたのですが、

これってホント―なの?

自分なりに、経絡鍼灸につきものの脈診にすべてをかけ、

治療後、

患者さんから「癒されました」の言葉に、「ありがとうございます」と

単純にお答えしてきたけれど、これって、当たり前のことなんだろうか?

例えば、

・・・・「なんて気持ちがいい鍼なんだろう」の感想には、「気持ちがよかった、や、スッキリした」だけではなく

「身体も心も整えられた」になっているらしいのです、

そして、整えられたには、

経絡(けいらく)鍼灸家の私たちが、陰陽五臓(いんよう・ごぞう)論で

病状の原因を分解して説明することで、

「脳内で理解整理」ができ、「腑に落ちる、スッキリする」という気持ちになるようです。

「思っていたのとまったく違う、とてもスッキリしました」と、これからも好評価をいただくため、もう少し学び続けようと思うのです。

明日はお天気が回復すとうれしいですね。

ページ最上部へ