院長のひとりごと

ブレーンストーミングが吉と出ました。

2016年01月04日

新年の吉凶占いにブレーンストーミングが吉とでました。

何のことやらとあわてて、辞典を紐解きました。

 

新たなアイデアを生み出すための方法の一つ。

グループのメンバーが、ある問題について自由にアイデアを出し合う、

いくつかの基本原則がある。

 

1、批判をするな、他人の意見を批判してはいけない。

批判があると良いアイデアが出にくくなる。

 

1、自由奔放、こんなことを言ったら笑われないか、などと考えず、思いついたことをどんどん言う。

「上品」はジョーク歓迎。

 

1、質より量、他人の意見を聞いて、それに触発され、連想を働かせ、

あるいは、他人の意見に自分のアイデアを加えて新しい意見として述べるというのが一つのやり方。

 

以上が基本でそのうえで具体的なやり方があるらしい。

 

個人的のおみくじなのに、討論会とは何ぞや、

きっと独走してはなりませんよ、周囲に気配り忘れずにということと、

理解して、気を引き締めております。

 

えーっ、「小吉」でした。無難です。

ページ最上部へ