院長のひとりごと

佐合昌美先生について

2016年07月05日

佐合昌美氏

東洋鍼灸専門学校卒業、同級生に、「古典派の宮川浩也、

現代派・小松秀人」ご本人いわく不思議な年でした、

日本内経医学会の会員で恩師島田隆司氏の、

原熟で「素問」の講師をされ、

その時には「井上雅文先生」が副学長だったそうです。

 

今まさに東洋はり医学会の研究グループでは、

井上雅文」先生の脈の形を取り入れ始めました。

 

そんなご縁もあり、佐合先生のお話しを講演以外にも

伺うことが出来ました。

 

「難経」が出来あがりみたいに古典を観ていたのに、

素問や霊枢からも紐解く作業に楽しみが出ていたところです、

なにより宮川浩也先生の講演で「難経」をおぼろげながら、

取り組もうと決意したあの時の感動がよみがえりました、

食事会ご一緒の皆様に一歩でも近づきたいと切に願い、

未熟な私まで招いて下さった班長に心から御礼です。

 

尚、佐合先生の著書

「皇帝内経新新校正・北京銭超塵教授の新校正の再校正、素問・霊枢太素」

全て漢文

 

えーえん漢文なんて読めなーい、と叫んだ私に、

「イナトミさん、大丈夫よ私だって読めないの、

でも注釈は全部日本語だから、日本語の方を読んでみて」

さすが、東洋はり医の才女です。

 

安心して読んでみたいと思いました。

ページ最上部へ