院長のひとりごと

ごくありふれた、治療院日記、

2020年01月28日

おはようございます。

ごくありふれた治療院風景の、一コマです。

数日前、

初来院のお二人です。

お一人は、近隣から、女性・50代でした。

もうお一方は、すこし遠方で、30代・男性です。

年齢、性別、住んでいる土地も、別々です。

女性は札幌近隣のベッドタウン、

男性は、米産地として有名な地方です。

問診表によりますと。

お二人とも、

「首が回らない、横、後ろがが向けない、」です。

その症状は、

いつから始まりましたか?に始まり、

その他の辛い病状など、細々の訴え、

既往歴、

家族との関わり、

ご自分の生活習慣なども、書き込んでいただきます。

さて、

お二人の、首が曲がらない、横や後ろ向きが出来ないと言う病状は、

大変似ていますが、

性別、年齢、生活環境、と、大いに違っています。

原因も違うことから、異なる鍼灸治療を行い、

結果、

病状はかなり改善いたしましたが、

50代女性は、これからも通院をされた方が良いと判断し、

30代男性は、暴飲暴食を控え、睡眠の必要をお話しさせていただき、

治療を終えました。

待合コーナーのお二人が、

首を動かしながら、

「かなり楽になった」と確認している光景は、

鍼灸師冥利に尽きます。

ご自分に合った治療法の大切さを知り、

個性が別々な様に、ご自分に合った治療法も必ずあることを、

知っていただきたいと発信いたしました。

本日も皆様にとって、素敵な1日でありますように。

 

 

 

 

ページ最上部へ