院長のひとりごと

11月癌患者へのアプロ―チを発表

2015年08月07日

次の仕事です。

11月本部勉強会にて「癌患者さんへの鍼灸アプローチ」の

パネラーです。

一日も早く取り組まなければ間に合いません。

心が焦ります。

経絡大の講師役も無事終え、早速レポートを書き始めました。

 

「癌患者さんへの鍼灸の取り組みは、病状に対するものと、

精神面とに分けて考えてみます」

生きている人が病に侵される時、その治療に必要なマニュアルには、

限界があるのではないだろうか。

人間の生命現象は、想像もつかないほどの働きにみちているはずです。

 

1、病状からのアプローチ、

平常の陰陽五行論に加えて病証論からも

対応していることを加えたいと思います。

そして十二経絡の働きを整えること。

此処に的を絞ってみたいと思います。

 

四大病証論や六祖脉による病状も考慮しているということです。

 

鍼灸諸病の治例を参考にしながらまとめて行く事に致します。

ページ最上部へ