院長のひとりごと

たとえば皆さんはどんな子供でしたか?私は、その気になりやすい子供でした。

2017年03月03日

大人から「おまえはいい子だねえ」と言われると、いい子を演じる子供でした。

大人を煩わしてはいけないんだと思いこむのです。でも本当はいい子でなんかないものですから、

いつの間にか疲れはて、いつもの普通になってしまうのです。

普通の私ですが、女の子らしいものが嫌いでした。

リボンのついた洋服、かわいらしいアップリケ、どちらも苦手でした。人形遊びやおままごとなど誘われても、嫌でした。

それじゃ何をしていたかといいますと一人遊びの名人でした。

今でも忘れられない最高の遊びごっこは、押し入れの中や、机の下の入り込み、どこかへと飛んでゆくのです。

押し入れの中や、机の下は、どこかへ移動するテレポート基地なのです。

時間のたつのも忘れて、あちらこちらと空想の世界を飛び回っていました。

 

その気になりやすい子供だった私は、鍼灸師になりました。

鍼灸師になりきろうと、気も心も鍼灸師の最中です。

鍼(はり)と灸(きゅう)二つの道具だけで鍼灸物語を今日も紡いでおります。

 

 

 

ページ最上部へ