院長のひとりごと

最年長96歳、すてきな患者さんのお話です。

2017年03月12日

最年長の患者さん、96歳、女性、のお話です。

半年ぶりのご来院です。

立ち居振る舞いが相変わらず美しく、

ご自分に適したホームに入居されたことを物語っていらっしゃいます。

 

考古学者が、遙か昔の伝説に恋い焦がれるように、

私も過ぎ去った時の流れに惹かれます。

今私が生きているこのときも、やがて「遠い昔」と言われるようになり、

そして彼方へ消えてゆくのです。

 

大きなお屋敷から、小さなホームに移り住んだときの、

喜びの言葉を家族の方がお話しくださいました。

なくなったご主人が残したものを捨て去り、

お嫁入りに持ってきた古いものを手元に残され、

そして、自分の役目が終わり、娘に戻れたことを喜ばれたそうです。

 

「私鍼灸師になりたいんです」

突然毛色の変わったことを言い出した私に、

「できるわけがない」と身内は反対したのです。

そのとき、誰にでもできることを職業にして、母と子が食べていけるはずがない、

誰もやらないことを選ばなければ

しっかりしたものを身につけよう、強く思ったのです。

そして今誰からも、

あたたかく迎え入れてもらえるほどになりました。

人に笑われても、夢を現実にするために一心に突き進んできたからと思うのです。

 

やがて、鍼灸師を終える時がやってきます。

そのときに、すべてのものを捨て去り、彼女のように

「夢見る夢子さん」に、でも決して若かりし頃の夢子さんとは違う、私に戻りたい、

 

彼女のようにすてきな老後を手に入れるために、

鍼とお灸の二つの道具と、腕だけの今を生きてゆきます。

 

 

 

ページ最上部へ